せちもとこむBlog

「歌う踊り子 夏川あき」であり「歌手セシルギリコ」である「瀬知素子」のブログ。

カテゴリ: レビュー的。

椿舞子召喚企画においでくださった、たくさんの皆様。
本当にありがとうございました!

19日の「艶椿の夜」は、おかげさまで超満員!
1週間の集客期間にもかかわらず、
80名を超える方々に来ていただきました!
老若男女ってこのことだわ、というくらい
本当に様々な方々がお集まりになり、
そんな方々に舞子さんの舞台を観ていただけたことを、
本当に嬉しく思います。

椿舞子さんの演目は、本当にしっとりとした和物の大作。
はじめはざわざわしていた会場も、
曲が進むにつれてシン・・・と息を飲む雰囲気。
着物がはらりとめくれるたびに、暖かい拍手が場内を包みました。

そして最後のチップショータイムでは、八戸ではついぞ見ないチップの嵐!
純粋に、感動させてくれたお礼だよ!という皆様の思いが伝わってきて、
わたしもなんだかものすごく嬉しかったです!
本当にありがとうございます!

トップを飾っていただいたマジシャン、デーリー中村さん。
急遽参戦してくれた我が妹、瀬知容子と、
久慈から駆けつけてくださったピアニストの佐藤さん。
スタッフとして活躍してくれた同級生、友人たち。
照明機材をたくさん持って来てくださって、
ダンスステージに本当に華を添えてくださった(株)アイズのスタッフさん。
会場設営、フード、ドリンクと、全面的にバックアップしてくれた
金剛グループの社長はじめ、スタッフの皆様。
本当に、ありがとうございました<(_ _)>
またぜひ、ザ・ワイン倶楽部で愉しい企画をやりましょう!


そして20日は長横町「エジンバラ」の2周年記念パーティー!
ケンちゃん率いるいつものフィリピンダンサーズも、
今回はムーランルージュをテーマに超豪華な舞台でした。
そこに、ライブバー「フラット」のバンド「バンドーエイジ」も参戦!
コーラスの女性二人がラグジュアリー感に拍車をかけてました。

舞子さんはこの日、洋舞と日舞の2演目を上演。
大トリの日舞では、普段想像するセクシーショーの概念を打ち破られた
お客様がたが、もう目をハートにして見入ってらっしゃいましたよ!
そしてまたまた、チップの嵐!
一万円札まで飛び出して、お客様が本当に喜んでくださっているのが
伝わり、わたしも本当に嬉しかったです。

エジンバラのすんばらしくゴシックでエレガントな内装に、
舞子さんもたいへん衝撃を受けてました。
「このビルすごい!このビル素敵!」「でしょでしょ!」と、
二人で熱狂してましたよ!
あの空間を借り切って、ゴシックなイベントをやりたい。。。
出張デパッチとかできないかな〜(^▽^;
IMG_6617 IMG_6619
IMG_6620 IMG_6622



そして21日は、中央ビル1階のライブバー「フラット」にて、
大地球さん&しもさき博之さんのトークショー「たこの吸出し」
ゲストに椿舞子さんを招いて、オトナなトークを繰り広げました。
球さんが照れちゃってしゃべれなくなってました(笑)

2部は、私の歌と、舞子さんの洋舞!
この時のお客さんが、実は一番、劇場のお客さんに似てるかな。
じーーっと静かに見てる感じが、なんだか懐かしかった(笑)
またぜひみんなに観てもらいたいな〜!


そして22日は今回のおまけ企画。。。
フラットにて「セッチー&リバティ」の定期ライブに乱入!
瀬知容子の別バンド「ガロア」の音に合わせて、
椿舞子さんに舞っていただきました!

ガロアはネイチャーミュージックっていうのか、
アースミュージックっていうのか、
音とリズムと声の織りなす、ノンジャンルサウンド。

そこに舞子さんの、ものすごくゆっくりな舞が融合し、
新境地を切り拓いておりました。

こういうの、いずれちゃんとやらねばなるまい。
ガロア、リバティのみなさま、ありがとうございました〜(≧∇≦)




てな感じで、怒涛の4日間!
友達を誘ってくれたり、休みを融通してくれたりして、
いろいろな方が来てくれました。
ほんとうにほんとうに感謝です!
ありがとうございます!
あとで、写真なんかも纏めて、アップしたいと思っています。

また、みんなにわくわくしてもらえるように頑張りますので、
その時にはみなさま、よろしくお願い申し上げます!

みなさまおはようございます。
暗黒レポーターのせちねぇです。
火曜日の青森県内に、夕方から夜の帳を下ろさないように気をつけます。 

みなさま、「わっち!!」ご視聴ありがとうございました!!
青森県外の方で見られなかった方、いつの日か電波が届きますように。。。(^▽^;A 

短い時間とはいえ、テレビの中での5分間というのはけっこう長いものです。
それでも初回はお伝えすることが多数あり、尺ギリギリの内容でした!

映像がこちらに来る前の「15秒前〜」も大変緊張しますが、喋ってる最中にカメラの下に出る「15秒前」のカンペも、なかなか緊張します。緊張してる場合じゃないのでドキッとはしないのですが、頭が超高速フル回転。「ま・と・め・な・く・ちゃ!!!!!」という脳内指令の下、もう「何を喋ってるのか意識しながら喋る」ことを放棄して喋ってます。この緊張状態は、舞台の上と似てますね、やはり。
無意識に近いその状態でも、きちんと喋れるように精進します(>▽<;
それが火事場の馬鹿力。人間の不思議な底力でございます。


初回月曜日の視聴率は約7パーセントだったそうで、2回目の視聴率はどのくらいだったのか気になるところです。7パーセントって言っても、青森県の総人口からすると92000人!.....((((; ゚Д゚)))!
な、なんかほんとすいませんこんなんで・・・。

★★★★★★★★
ちなみに番組放送中、ツイッターで、 ハッシュタグ「#wacchi」をつけてツイートすると、画面にツイートが流れるかもしれません。東京の方々も、「せちねぇ見たいよ〜東京にもウェブ配信して〜!」とか送ってくださると、いつの日か実現するかもしれませんwwww

※ハッシュタグは、文の最後に、スペースの後に付けると良いと思います。
(例:「八戸の情報、楽しみにしてます! #wacchi」てな具合です)

※ハッシュタグとは、共通の話題のつぶやきを検索しやすくするためのもの。
ツイッターの検索窓に「#wacchi」と入れて検索すると、「わっち!!」についてのつぶやきがずらっと出てきます!みんなで「#wacchi」を流行タグにしよう!!ヽ(*´∀`)/
★★★★★★★★

てなわけで、来週の火曜日は「はっち」の休館日につき、ショッピングセンター「ラピア」から、相方のんちゃんが生中継します!
私の出番は翌々週、4月21日!
なんと、私の誕生日!!wwwww

18歳と216ヶ月になったワタクシせちねぇが、八戸ポータルミュージアム「はっち」から生中継しますので、よろしくお願いします(^▽^)/ ☆

みなさまおこんばんわ。
今日は珍しく仕事がはかどっちゃったりしていたもとこむです。
昨日まったくはかどらなくて脳味噌がしっかり休憩したからだというのは内緒です。

新年にブログをアップしてからご無沙汰ですみません。
年末から現在にかけて、どんどん状況が変わってきております。

そして、FacebookやTwitterでほとんど「なう」的な情報を流さないワタクシ。
直にご連絡を取らない方々から最近、「いまどこにいるんだ」「神出鬼没だ」と言われますので、ここらでちょっと、近況のご報告をさせていただきたいと思います。


■八戸に居ます
現在、青森県八戸市の元実家に、ほぼ在住しております。
東京には2ヶ月に一度くらい、5日間程度戻っています。
部屋は、いまだ借りっぱなしです・・・。


■パソコンの先生
びっくりなことに、11月の半ばから、先生をしています。
パソコンというか、デザインの先生ですな。
フォトショップ、イラストレーターというデザイン系ソフトウェアの使い方と、配色、レイアウトや、デザイン概論、デッサン基礎などを、デザイン系企業スタッフさんにお教えしております。

企業の皆様、デザイン関係の派遣講師とかやりますんで呼んでくださいませ。


■デザイナー・アートディレクター
・・・
「デザインとは、情報の構築過程そのものである」との理念を掲げ、「デザインは、プロジェクトの根幹から自ずと導き出されるもの」という概念を八戸に定着させるべく活動中。
八戸と東京を拠点に、デザイン事務所を立ち上げ予定です。

・・・
現在、5月に行われる「第2回八戸ワインフェスティバル2015」に、アートディレクターとして参加。
ポスター、チラシ、チケット、当日パンフレットなどを手がけてます。
もうすぐポスターとかも公開されるはず。
こんど生まれて初めて、記者会見なんかにも出席する予定です。

・・・
「八戸市旅館ホテル協同組合」さんのパンフレットなども制作しました。
まだ出来上がってないのですが、そのうち公開できるかな。


■クラブ歌手
11月の半ばから、八戸ジャスマックビル3階の「萌(めばえ)」という高級ラウンジ?クラブ?で、歌手兼接客スタッフとして働いています。
ピアノはあるのですがピアニストがいないため、iPadからブルートゥースで音源を飛ばすシステムを導入。
ミキサーやワイヤレスマイクも導入して本格的な仕上がりに(笑)

現時点では「月火水・金」の4日間、21時から25時までの勤務です。
歌ってくれとの要望があればすぐに歌いますので、ぜひ、遊びにいらしてくださいませ。
メインボトルは竹鶴12年8000円ですが、5000円の鏡月もありますのでよろしくです。
指名料とか時間制はないのでご安心をw


■これから公開できる予定の…
ひょんなご縁から、ちょっと面白そうなお仕事に抜擢していただきました。
まだひみつなのですが、、、先方さんの気が変わらなければ近いうち公開できると思います…m(_ _)m


■歌手&パフォーマー
そんなこんなで、現在はライブ活動などは少しおとなしめですが、トークショーやらライブやら、時々やらせていただいております。



以上!
最近の瀬知素子の動向でございました!

ウェブサイトやブログ、YouTubeなども、ちょっとずつ充実させていく予定でございますので、今後ともよろしくお願い申し上げまする〜m(_ _)m

みなさまこんばんにゃ。
豆腐と納豆を貪りながら、Eテレのクラシック番組を見ているもとこむです。
ひさびさにぼーっと考え事をしていたらこんな時間になってしまいました。
オペラ歌手ってこんな姿勢でも歌えるんだなあ。。。「ホフマン物語」より。
私はポーズ切りながら歌ったけどね( ̄▽ ̄;)


さて
喪中にて年明け、新年の言祝ぎは控えさせていただきますため、今年の御礼を、この場をお借りして申し上げたい次第です。

今年は本当に、私にとって激動激変の年でございました。
新年早々からたいへん多くの皆様にご迷惑をおかけし、さらには多大なるご協力をいただきました。
本当に感謝しております。ありがとうございました。

そしてその後、様々なみなさまからのお誘いで、本当に様々なことにチャレンジさせていただきまして、瀬知素子としても大きく変化できた一年であったと思います。
さらには、この八戸の、多少の変化に一役でもかえていたら幸いと存じます。

わたくしにいろいろな機会を与えてくださったみなさま、そしてそれを応援してくださった、たくさんのみなさま。
ほんとうにありがとうございます。
まだまだ解決、決着できていないこともありますが、来年も引き続き尽力してまいりますので、なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。


今年は様々なことを始めたはいいものの、そのための忙しさで勉強がついていかないこともたくさんありました。付け焼き刃はそのうち刃こぼれするので、来年は勉強もしっかりしていきたいです。もしくは、勉強なさってる方々のお力をいっぱいお借りしたいです(他力本願)。

さらに、ほんとうに沢山あった今年の出来事を踏まえまして、来年はさらなるアイデアと実行で、なんらかのカタチを形作っていきたいと思っております。
アイデアはいろいろですが、カタチを作るにはかなりの実行を伴わねばならんのでドキドキです。

ええと、いつも「今年の抱負」を考えているうちに半年は過ぎてしまうので、来年の抱負は今のうちに発表してしまおうとの魂胆でございました。
みなさま、温かい目で監視してくださると幸いです。


やりたいことは本当に様々ですが、最終的にどこを目指しているのか、今年の最後にだんだん見えてきたような気がします。来年の一年で、そちらの方に大きく道をすすめられたら、と考えています。
あまりにも壮大すぎる理想なので、どうしたらいいのか迷うことばかりだと思いますが、よくわかんないことやってても、横目で見守っていてくださいましね。


それにしても。
コパチンスカヤさんのヴァイオリンの弾き方は素晴らしいなあ。野性味と情熱と可愛らしさと。。。そして巨乳。この人は舞踏やっても本能的にすげぇ踊れそうだなあ。。。名前も覚えやすそうだし。。。

さらには。
フェイスブックで知りましたが、紅白で「ゲラゲラポー」を歌っていたキングクリムソーダの女の子、友人であり「奥様はスパイ」のボスである円道一成さんのお弟子さんだった。紅白、その前後だけ見ました(笑)
お三方とも素晴らしい歌声。
B.B.クイーンズといい、こういうの好きかもです。 
実力がないと崩すことはできない、ということを再認識できますよね。 
わたしも本物にならないと。。。と、いてもたってもいられない気分にさせてもらえます。 

来年はちゃんと歌も学んでいかねば。
いろんなリクエストもあるし、レパートリーも倍にはしたいなあ。。。
英語もやりたいし。。。うぎゃ~。。。


ともかく、今年の続きであり、新たなる挑戦でもある来年、平成27年。
みまさまにとっても、新たな発見と、実りの多い年でありますように。。。

それでは、佳いお年をお迎えください!! 

ここしばらく、久々に勉強の日々を送っている。

近頃の媒体デザインは、ほとんどがPC作業。
ソフトウェアの「機能」そのものを熟知していないと、「アイデア」そのものが出てこない。とある本に書いてあったが、最近は「知らない=出来ない」になりつつあるんだそうだ。

例えば7月に出演させていただいたお芝居、「もろびとこぞりて笛を吹く」のチラシ・ポスター。出演者の写真が額縁に収まり、あたかも絵画のようであるが、よく見ると、ちゃんと油絵っぽいタッチになっている。これは、Adobe Photoshopの「混合ブラシ」という機能が使われている。他のことを検索しているときにたまたま見つけた機能だ。
この機能を知らなければ、「油絵タッチにしよう」とは思わなかっただろう。いいとこ、フィルターを重ねて、何となくそれっぽくしておしまいだったに違いない。「混合ブラシ」は、フィルターでかけられる画一的な加工ではなく、手作業で筆のタッチを出していくために、より手仕事っぽくなる。(はじめて使った機能だから、拙いのはご愛嬌。多少でも絵が描けてよかった…)

マノンのチラシも、人物写真がすべてドットで描かれている。これは、写真をモノクロにしてコントラストを高めたあと、「ハーフトーン」というフィルターをかけている。そのあと、その上のレイヤーをいろんな合成モードにして部分的に色を着けていくと、ドットの部分だけに色が乗る(白い部分には色が着かない)。
「ハーフトーン」とレイヤーの描画モード、どちらも知らなければ、「こんな絵面にしよう!」という、「ゴールそのもの」を思い浮かべることができないのだ。

そのフィルターだって、私はおそらく100分の1も使いこなせていないだろうなあ。Photoshopは、選択範囲とフィルターとレイヤーをマスターしたら勝ちみたいなもんなのだけど。

Adobe Illustratorも、バージョンCCになって、数ヶ月単位で新機能が公開される。「おぉ〜!」と思う便利機能たちだが、それを学ぶ過程で、「げ。いままでコレ、出来ないと思ってたのに…昔からできるでやんの」とか、「超遠回りしてやってたわ…」ってことが目白押し。
思えば、デザイン事務所に入ったことがある訳でなし、ほぼすべて独学で、しかもデザイン再開したのはここ数年。四谷アウトブレイクのチラシをたま〜に作っていた程度。そりゃあ知らん機能の方が多いわいな(ー_ー;)

そんなこんなで、ここ数日は大量の本を買い込み、とりあえずは欲しい機能だけを探して、片っ端から飛ばし読んでいる。目から鱗がぼろりぼろりと落ちるたび、爽やかな知る歓びに浸ってしまうのだが…。インプットのあとはアウトプットが大事。「知って」しまったということは「出来る」ようになってしまった訳ですから…(;・∀・)ね。。。うわぁ。。。(冷汗)

元来の凝り性が、好い方向に働くように…やりすぎない程度にがんばります。。

買い込んだ本…の一部。
repix
 

↑このページのトップヘ