せちもとこむBlog

「歌う踊り子 夏川あき」であり「歌手セシルギリコ」である「瀬知素子」のブログ。

カテゴリ: 日記的。

ここしばらく、久々に勉強の日々を送っている。

近頃の媒体デザインは、ほとんどがPC作業。
ソフトウェアの「機能」そのものを熟知していないと、「アイデア」そのものが出てこない。とある本に書いてあったが、最近は「知らない=出来ない」になりつつあるんだそうだ。

例えば7月に出演させていただいたお芝居、「もろびとこぞりて笛を吹く」のチラシ・ポスター。出演者の写真が額縁に収まり、あたかも絵画のようであるが、よく見ると、ちゃんと油絵っぽいタッチになっている。これは、Adobe Photoshopの「混合ブラシ」という機能が使われている。他のことを検索しているときにたまたま見つけた機能だ。
この機能を知らなければ、「油絵タッチにしよう」とは思わなかっただろう。いいとこ、フィルターを重ねて、何となくそれっぽくしておしまいだったに違いない。「混合ブラシ」は、フィルターでかけられる画一的な加工ではなく、手作業で筆のタッチを出していくために、より手仕事っぽくなる。(はじめて使った機能だから、拙いのはご愛嬌。多少でも絵が描けてよかった…)

マノンのチラシも、人物写真がすべてドットで描かれている。これは、写真をモノクロにしてコントラストを高めたあと、「ハーフトーン」というフィルターをかけている。そのあと、その上のレイヤーをいろんな合成モードにして部分的に色を着けていくと、ドットの部分だけに色が乗る(白い部分には色が着かない)。
「ハーフトーン」とレイヤーの描画モード、どちらも知らなければ、「こんな絵面にしよう!」という、「ゴールそのもの」を思い浮かべることができないのだ。

そのフィルターだって、私はおそらく100分の1も使いこなせていないだろうなあ。Photoshopは、選択範囲とフィルターとレイヤーをマスターしたら勝ちみたいなもんなのだけど。

Adobe Illustratorも、バージョンCCになって、数ヶ月単位で新機能が公開される。「おぉ〜!」と思う便利機能たちだが、それを学ぶ過程で、「げ。いままでコレ、出来ないと思ってたのに…昔からできるでやんの」とか、「超遠回りしてやってたわ…」ってことが目白押し。
思えば、デザイン事務所に入ったことがある訳でなし、ほぼすべて独学で、しかもデザイン再開したのはここ数年。四谷アウトブレイクのチラシをたま〜に作っていた程度。そりゃあ知らん機能の方が多いわいな(ー_ー;)

そんなこんなで、ここ数日は大量の本を買い込み、とりあえずは欲しい機能だけを探して、片っ端から飛ばし読んでいる。目から鱗がぼろりぼろりと落ちるたび、爽やかな知る歓びに浸ってしまうのだが…。インプットのあとはアウトプットが大事。「知って」しまったということは「出来る」ようになってしまった訳ですから…(;・∀・)ね。。。うわぁ。。。(冷汗)

元来の凝り性が、好い方向に働くように…やりすぎない程度にがんばります。。

買い込んだ本…の一部。
repix
 

みなさまこんばんは!
更上閣の夜が明け、久々に熟睡から目覚めたらば、またもや発熱していたもとこむです。虚弱か!

いやしかし、あれは夢だったんじゃなかろーかしら。。。
いや、夢ではありません。
来てくださったみなさまの温かいメッセージがなによりの証拠!

更上閣の夜、シャンソンと日本のうたの夜、楽しんでいただけていたら幸いです。
ポスターと同じ人だとわかっていただけるようにお化粧も頑張りましたが、いかがでしたでしょうか。。。

お礼ブログ画像 

最後、ちょっと寒かったために、みなさまにご迷惑をおかけしてしまいました。次回の企画の際には、防寒対策もしっかりします!

今回は、普段歌わないような歌にも数曲チャレンジしました。
永ちゃんの「時間よ止まれ」、レパートリーにしよっと。。。

◆第一部
・ラヴィアンローズ(英語)
・ろくでなし
・テネシーワルツ(日本語&英語)
・桃色吐息
・ラストダンスは私と(標準語)
◆第二部
・黄昏のビギン
・ルージュの伝言
・りんご追分
・時間よ止まれ
---------------
◎容子
・枯葉
・スターダスト
◎素子&容子
・ふるさと(アカペラ)
---------------
・この素晴らしき世界(英語&日本語)
・愛の讃歌
◆アンコール
・ラストダンスは私と(南部弁)

今回、またまたいろいろな方にご協力いただきました。
この場をお借りしまして、お礼を申し上げさせていただきます<(_ _)>

出店にご協力下さった鷹匠小路のワインバー「ヴァードエローエ」さん、ポスター・チラシの赤いドレス、第二部の青いドレスをご提供下さった「アムール エ エスポワール(旧きものセンター)」さん、超無理な予算で素晴らしい音と明かりを作って下さった音響会社「サウンドクリエイト」さん、当日、テーブルの上を彩った薔薇の飾りを作ってくれ、また、ステージ写真も撮って下さった「パセリー菜」小泉セイヤくん、エローエマスターの友人で、生け花などを活けて下さった庭師「庭八」さん、そして受付や細々したことを本当に良くさばいて下さった大澤苑美さん、田中津奈さん、そして三八五交通のスタッフのみなさま!本当にありがとうございました!

そして、この突貫期間で、普段やり慣れないジャンルを十数曲も仕上げて下さったミュージシャンのみなさま、深く深く御礼申し上げます!

そして何より、このような素晴らしい機会を与えてくださった「三八五交通株式会社」さんと、ジャズバー「ジュニア」のマスターに、篤く厚く御礼申し上げます!!

これからの八戸で、「更上閣」がひとつのキーワードとなるように、いろいろと企画をさせていただきたいと思っています。
みなさま、またイベントがありましたら告知致しますので、なにとぞ応援下さいませ!<(_ _)>

先日、やっと八戸の実家にサラダスピナー購入。
ちゃんと水切りしたサラダを味わうと、サラダスピナー必須になりますよな。
あんなでかくてほとんどそれにしか使えない器具なのに、必須。

まあキッチンペーパーでレタス拭くより結果経済的ですもんね。
そして私はサラダに塩コショウと亜麻仁油かけて食べるので、
水切りをしっかりしないと、亜麻仁油全部食べるのに
最後に残った汁をごくごく飲まねばならなくなるのです!
亜麻仁油て高いのよ!

ああそんなことを書いていたらサラダ食べたくなっちゃった。
作ってきま~す☆

現在、八戸で出演するトークショウのチラシ作りしてます。
明日、校正OK出たらアップしますね~。

会場のフラットさん、レストラン&バーというだけあって
ごはんが美味しいの~。
ワインもこだわっててステキよ~。

みなさまぜひぜひお待ちしております。

-------------------------
毒舌アマ落語家大地球トークライブ
「たこの吸出し vol.4」
~昭和平成ストリップ談義!~
エロスありありの爆笑2時間半!

4/27(日)
19:30オープン
20:00スタート
1500円(ワンドリンク付き)

【場所】レストラン&バー「フラット」
八戸市三日町27中央ビルB1
0178-44-3898
http://bar-flat.com/
-----------------------------

おはようございます。
本日はホワイトデー!
バレンタインデーにはどなたにもチョコなぞ渡しておりませんのですがプレゼントは大歓迎ですとも。

本日夜、八戸の老舗カフェ「ピーマン」さんにお邪魔して、ジャズの方々の演奏で、ちょっと歌わせていただくかも知れません。

ピーマンさん、今調べましたらばステキなウェブサイトがありました!
http://kissapiment.web.fc2.com/
青森県内で一番大きいピザが有名だそうで、全国発送もしているとか。食べたいなぁ。
店舗紹介のページではライブ時の写真なんかも見られます。

20時くらいから22:30くらいまで休憩を挟み演奏があるそうです。
お近くのかたはぜひ!!

-------------------
母が亡くなって今日でちょうど一ヶ月。
早いような、ゆっくりなような、ですねえ。
手続き関係も一段落し、八戸で何ができるのかを思案中。
4月いっぱいくらいまでは八戸におりますので、みなさまよろしくお願いします~m(_ _)m

みなさまおはようございます!
やっとのことで、瀬知素子名義での新ウェブサイト、
を開設致しました!
sechimotocom


いろんなところに散らばっている私の活動軌跡を
とりあえずリンクという形でまとめてあります。
今までご存知ないサイトやなんかもあるかもなので、
ぜひ、一度チェックしてみてくださいましm(_ _)m

ブログも新たに「せちもとこむBlog」をスタート。
八戸関連の記事を数個、夏川手帖から移しました。

それらに伴いまして、
ブログ「夏川手帖」
しばし休眠とさせて頂きます。

夏川あきとしての活動も、
ひとまずこちらのブログに告知致しますので
よろしくお願いします!!(>▽<)ノ

これからも、夏川あき、こと、瀬知素子を
どうぞご愛顧くださいますよう
お願い奉りまする~m(_ _)m

↑このページのトップヘ