皆さまおはようございます。
熱、下がりました!!(ー▽ー;)
今更ながら、数々のイベント報告です。

27日をもって、おかげさまで
怒涛の8日間が終わりました。

20日フラット、21日みろく横丁、
23・24日新むつ旅館、26日わっち、27日三沢。

なぜにいつもこんなに詰め詰めになってしまうのか。
バカなのか(正解)。
 
---------- 
御礼の記事や、ご感想へのコメントを
すぐに書けなくてごめんなさい。
 
いやはや久々の知恵熱かと思ったら、
全部終わった途端、さらに高熱&諸症状も
一気に来まして、むっちゃ風邪でした。
 
人と会う仕事はなんとか踏ん張れても、
一人になって画面とか見てると
もう頭グラグラだったのですが、
facebookにアップされた、 
皆様の温かいレビュー記事や
感想記事が本当に嬉しくて、
モーローとしながらも
全部読んでしまいました(寝ろよ)。
 
しかしコメントから元気をもらったおかげで、
昨日の朝方、なんとか微熱&鼻水まで落ち着き、
全然元気になりました〜〜!
ほんとバカでごめんなさい〜!
これから、一つ一つ返信していきますね!
(溜まった仕事の合間に…(T-T) ) 
 
----------
いつも来てくださる方、
初めて予約してくださった方、
この8日間何度も足を運んでくださった方、
遠い所から来てくださった方、
来られずともエールをくださった方、
シェアしてくださった方、
宣伝してくださった方・・・
本当にありがとうございました!!
 
各イベントで
「来てよかった!」
「初めての体験だった!」
「また来たい!」
などと言っていただいたほか、
改善点など様々なアドバイスもいただけ、
今後の指針となる数々のお言葉が
心に染みる8日間でした。
 
----------
えー、
前置きが長くなりましたが、
まだまだ先は長いです。
 
以下、一つ一つのイベントについて書かせていただきます。
楽しくおかしくいいところだけ抽出したいのですが、そうはいかず(笑)
私の自戒も込めての、感謝の長文です。。。
 
↓ 続きを読む、をクリックしてお進みください。 
 

---------------------
★ギリコギリギリNIGHT vol.01
---------------------
20日のギリギリナイト、
沢山の方に来ていただきました!
私のデビュー作上映、ぶっちゃけ、
ちょっと心配でしたが大爆笑でひと安心。
あんな演目を引かずに観てくださり、
ありがとうございます。
次回は「戦後パンパン物語」を上映予定です。
 
そして江戸八艶椿の再演に大歓声&
たくさんのお花(チップのプレゼントw)!!
文字通り舞台に花を添えていただき、大感謝!
 
チップタイムは…その金額よりも、
チップを差し出す方々とそれを見る方々が
お互いに本当に楽しそうなのが、
実は本当に嬉しいのですよ〜(≧∇≦)
(それについては別記事でアップしようかな)
 
さらには、久々に私の歌をお聴きになった方から
「2年前からとても上達した」と言っていただき、
いやこれほんと、すごく嬉しかったです!
 
私、八戸でやり始めてから、東京の時よりも
数段”プロっぽく”なったんですよ〜ww
それに伴い、なぜか喉の使い方が大きく変わり、
音程がだいぶ安定するようになりました。
 
立場をいただいて、成長させてただいた感じ。
本当に八戸の皆様のおかげです。
 
 
---------------------
★みろく横丁
リニューアルオープンアトラクション
---------------------
さらに今回、新たな立場を頂いたのが、
21日の「みろく横丁リニューアルオープン」
アトラクションのプロデュース。
 
諸般の事情により
前もっての告知がほぼできませんでしたが、
初めて、企画やプロデュースを
「依頼される」という経験をしました。
今までは全部自分発案でしたので。。。
 
やはり根本的な部分で勉強不足が露呈し、
色々な方にご迷惑とご心配とお手数を
おかけしまくりました。。。
(ー▽ー;)ほんとにごめんなさい。
 
いろいろなマイナスを、
皆さんのポテンシャルで
カバーしていただいた企画でした。
 
かなりパニックになっていた私に、
見るに見かねて手を貸してくださった
スタッフの皆様がいなかったら
ほんとに当日頓挫したかも。。。(T-T)
本当にありがとうございました!!
 
----------
そして出演者の皆さん!
もともとの諸事情により
前リハが一切できなかったにも関わらず、
皆さまが最高のパフォーマンスを
披露して下さったおかげで、
観る人に楽しんで頂けました。
ありがとうございます!
 
私の独断と偏見で決めさせて
いただいたキャスティング。
 
初めてご一緒する方や、
いつか何かやろう!と言っていた方、
最近ひょんなことから知り合った、
新進気鋭若手アーティストさん達、
そしてみろくで話題のあの妖怪氏まで。。。
 
皆さんが突然のオファーを
快く引き受けて下さった結果、
今までにない組み合わせが実現し、
私の中でも、大きく幅が広りました。
 
----------
そして、
依頼されたイベントを組み立てるのが、
自分で発案したものを組み立てるのと
だいぶ違うことを学びました。
 
要は、クライアントがいるデザイン。
やるべきことは一緒なのに、
相手の頭の中を実現するのと
自分の頭の中を実現するのとでは
大きく違うのですよね。
 
イベントも同じだなと思いました。
相手の頭の中を引き出さないと
何も組み立てられない。
大きな気づきを得られたイベントでした。
 
----------
もし何かで次があるなら、
きちんと進行できる私になって、
みんなのポテンシャルを
プラスの域で発揮でき、
120%のパフォーマンスが出ちゃうような、
スタッフさん・演者さんが
「いい舞台が作れた!」と思えるような、
そんな生産的な現場にすることが
本当の恩返しだなと思います。
 
本当に皆様、ありがとうございました!!
 
 
---------------------
★廓回廊 うたは卯の花 舞がたり
---------------------
そしてこの8日間のメインイベント
新むつ旅館「廓回廊 うたは卯の花 舞がたり」
 
3回目となる今回、2日間全3回公演に、
なんとお泊まり会まで付けてしまうという、
出たアイデア全部入れちゃった的な、
無謀感満載でお送りしました。
 
球さんの廓噺に笑い、
椿舞子姐さんの艶やかな舞いに見惚れ…
私の歌はまあそれなりに…(*´∀`)…
とにかく、昼間っから異空間でした。
 
舞子さんの前回の来八の時に、
マー様と3人で新むつ旅館を見学。
その時の「絶対にここでやりましょう!」が
こんなに早く実現し、感無量です。
 
元遊郭で、踊り子が花魁の演目を舞う。
やれたらいいなあが、また一つ叶っちゃった。。。
気合の入った絢爛な着物と、明治の回廊。
思った通り、素晴らしい空間となりました。
 
球さんの廓噺も冴え渡ってました。
さすが、本領発揮です(笑)
全3回、全部違う噺だったんですよ!w

やはり、新むつ企画に球さんの落語は
欠かせませんね。安定のフィット感。
 
そして帰り際、沢山の方に「来てよかった」
「また絶対来る!」と言っていただき、
本当に喜んで下さったのが伝わりました。

若い女性の中にはなんと、
泣いてしまった、という方もちらほら。。。
椿さんの舞いを観ていて、
「浄化されるような感じで、涙が出てきました」
との言葉に、私も感激してしまいました。

新聞を見て来てくださった方も多く、
椿舞子さんの艶やかなショウに
多少びっくりなさったようですが、
皆さま一様に、「観られてよかった」と
おっしゃって下さいました。

知らずに来た方が喜んでくださるのは、
最高に嬉しく、ありがたいことですね(≧∇≦)
 
 
★★宿の部★★(袋とじ)
 
そして、特筆すべきは新企画のお泊まり会!
7名の方からお電話でご予約を頂いたのですが、
予想に反して、ほとんどがお初の顔ぶれ。
お互いに初対面同士ばかりだったにも関わらず
これがまた大変盛り上がりました!!
 
それというのもですね、、、
旦那様といらした、紅一点のお客様がもう・・・
本当に凄かった。。。
 
その方はお富さんといって、
お歳の頃は新むつの女将さんと同じくらい。
 
小柄で華奢、
スッとした面立ちに、キリリとした口元。
着物をきちっとお召しになり、
回廊を見上げつつ「ああ、いい気持ちだ」
なんて日本酒を呑む姿は。。。
 
そりゃあもう粋なんてぇもんじゃないw、
本物の、女大親分の風格。
うちの祖母もそうとうなもんでしたが、
それを上回る親分っぷり。
 
お富さんが「お邪魔しますよ」と
宴席に入ってきた途端に空気がサッと変わり、
他の男ども・・・もといw、お客様がたが、
一瞬でたじたじになってしまいました。

八戸在住の方なのですが、こんな方、
東京でも一度だって見たことない。。。

球さんなんか、
「ラジオの人だろう。あんたの声が好きでねえ。
いつも聴いてるんだよ」なんて言われて、
隣に座らされて、もう参っちゃってました。
 
さらに。。。
宴も進み、みんなが程よく酔ったあたりで、
「じゃあここでひとつ、お出ししましょか」
と、手をポンと叩いたと思ったら、、、
 
本物のお座敷艶歌とでもいうのか、
昔のHな言葉が粋に散りばめられた小唄を
さらりと数曲ご披露なさるじゃありませんか。
えええええなにこの空間超かっこいいいいい!!
 
「こういうとこじゃね、エッチな唄を
歌わなくちゃいけないよ。あはははは!」

映画だよこれ!何の名作のワンシーンだよ!!!
 
もう、すぐさま弟子入り志願しました。。。
本気です。。。通います。。。
 
そんなお富さんが、改まって私に、
「遊郭で飲んで食べて、泊まれるなんて。
こんな体験、一生ないよ!あんたのおかげだよ。
電話の応対でピンときて、行こうって決めたの。
皆とも知り会えたし、本当に来てよかった。
本当にありがとうね」と。。。。
 
わたしその場で、まじで号泣しました。
するよねこれ、するでしょ。
 
他のみなさんも口を揃えて、
「こんな体験ができるなんて。
企画してくれてありがとう!」と
おっしゃってくださり、、
 
本当に本当に、
八戸に帰ってきてよかった、
がむしゃらにでもイベントを
やり始めてよかった〜と、
心から嬉しく、感無量!!
同時に、しっかりしなくちゃな、
と、身の引き締まる思いでした。
(その後大風邪引いてるけど)
 
楽しい宴は1時過ぎまで続き、
順番にお風呂に入って、
それぞれの座敷に分かれて就寝。
 
翌朝6時半、お富さんご夫妻を見送り、
残った二日酔い組で館鼻岸壁朝市へ!
(※球さんはシラフです)

イカドンにも会えたし、
面白アナウンスは聞けたし、
美味しいものは食べたし、
黒にんにくは買ったし。

みんな大満足で宿に戻って、
別れを惜しみつつ解散と相成りました。
なんだか夢のような一夜だったなあ。。。
(思えばこの浮遊感が発熱のせいだった…)

しかし感慨に浸っている暇はなく、
14時開演に向けて、私と椿さんは
ソッコーで仮眠をとったのでした。

お泊まり、ぶっちゃけ1番疲れたけど、
1番楽しかった!!と、椿さんも私も思います。
楽しい、というか、得難い体験。

お泊まり+αだけの企画も、やりたいな。
 
 
★修繕募金--------
 
そして今回集まった、
新むつ旅館の修繕募金!
2日間でなんと35,680円!うおおお!

今回の売り上げからも、
会場費とは別に10,000円。
合計45,680円もの募金を、
女将さんに手渡すことができました。
皆様本当にありがとうございます!!

廓回廊シリーズ第1回目からの募金はすべて、
すぐに修繕金専用口座に振り込まれています。
 
 
★ご協賛--------
 
さらには、今回初めて協賛をお願いして回り、
たくさんの企業様にご協力いただきました。
おかげさまで、大赤字にならずにすみました(^_^; 
本当に本当にありがとうございます。
 
席数に限りがあるため、収益だけで賄うには
料金を上げるしかないけど、これ以上は…、という中、
協賛をいただけたおかげで、たくさんの方々に、
据え置きのお値段で観ていただくことができました。
 
そして、裏方の話で恐縮ですが、演者さんスタッフさんに、
些少とはいえ、以前よりもちゃんとした謝礼を
お渡しすることができたことが、また有難いです。
これで堂々とこき使え・・・( ̄^ ̄ ;)コホン。
 
冗談はさておき・・・
芸や技術に対して、相応の対価が支払われること。
それも、私が八戸で活動する上での目標の1つでありまして…。
とはいえ、私自身がまだまだままなりませんが(ー▽ー;)
 
それなりの技には、
それなりの効果があります。
技に支払うお金は、
お客さんの賞賛となって
雇い主に返ってきます。
 
しかも、レベルアップしたら
ギャラが上がる、となれば、
演者だって鍛錬するし、
結果、すごい技を持つ人が増えれば、
今度はいい演者の相場が下がるw
下がった相場から飛び抜けるために
演者がさらに頑張る。。。
そんなサイクルが上手く回り始めれば、
またこれも景気の底上げ間違いなし!(笑)

ええと、まず私が芸を磨きます。。。<(_ _)>
それと、どなたか書類整理と集計の技を
お持ちの方、お待ちしてます(;▽;)
 
---------- 

いいことばかり書いておりますが、
もちろん反省点は多々ありました!

特に今回、
他のイベントの準備に追われたのと、
なかなか友人たちの車の手配がつかず、
前回ほどチラシやポスターを配れなかったのが
申し訳ないです。
もっと小中野に配りたかった。。。

もうすぐ車を入手の予定ですので、
次からはもっと機敏に動けるようになるはず!
それでもポスターが届かなかったら、
どっかで事故ってると思ってください。。。
 
 
---------------------
★三沢ムーンリバー
---------------------
そして27日は、
椿さんの希望で決定した、
「江戸八艶椿 in 三沢ムーンリバー」!
 
打ち合わせの時、椿さんの
「三沢、行ってみたいですねえ…」
の一言に、「あ、いいかも」と
アンテナが働いてしまいまして。
 
三沢といえば寺山修司。
我々には去年「酔っ払いに愛を」で
好評を博した寺山修司がらみの演目、
「港、横丁、マドロス物語」があります。
 
これは出さざるを得まい。
 
てな訳で、
この強行軍のグランドフィナーレ、
「江戸八艶椿 in 三沢ムーンリバー」が
始まったわけなのであります。
 
舞子さんはお昼に三沢入りして、
寺山修司記念館を見学。
 
そこの素敵なスタッフさんもお二人、
観に来て下さいました!!
いつもありがとうございます<(_ _)>
 
----------
ムーンリバーさんは、ちょっと前に
ワンマンライブをさせて頂いた場所。
レトロ洋風なひろ〜い店内は、
和物でも洋物でも合いそうです。
 
いよいよ開演。
まずは私の歌ステージから始まり、
椿さんのスタイリッシュな和物へ。
1部の最後は激しい歌を一曲唄って、休憩。

そして2部はいよいよ、マドロス物語!
浅川マキの歌に乗せて波止場の娼婦が舞う、
そんな演目は、三沢の空気にもぴったりでした!!
ぜひいつか、記念館で。。。(ΦωΦ)ふふふ
 
----------
三沢でも、チップタイムには
ものすごい数のお花が!!
2枚3枚まとめての方も多かったそうで、
ステージから見てた限りでは
全員挟んでくださったかもΣ( ´д`;)
 
フロアショーダンサーは、
このお花がメイン収入と言っても
過言ではありません。
宿足代は出ても、ギャラはたいがい、
その他の経費に消えてしまいます。
 
楽しんだよ、の証として、
チップショーの盛り上げとして、
歓声をあげながらお花を挟むお客様を見ると、
本当に嬉しくなります。
ありがとうございます!!
 
----------
お客さんには、新むつで見た顔がちらほら。
そのうち一人は、お泊まりされた方でした!
青森テレビ部長さんや、今週すでに3度目の方w、
かっぽれの梅福師匠も、素敵なご婦人3人で
八戸から来て下さいました!
皆さん遠いところありがとうございます!
 
----------
そしてちょっとびっくりな
プレゼントをしてくださったのは、
先日、三沢からのわっち生中継でご紹介した、
中学生のアイドルロックシンガー、
AYAちゃんのお母様!私と同い年!( ̄▽ ̄;
 
なんと、私と舞子さんの顔が描かれた
クッキーー!!もったいなくて喰べられん。
素敵なプレゼントありがとうございます!!
 
----------
ショウの後は、みんなで歓談。
とあるテーブルでくっちゃべっていたら、
店内が急に暗くなり、バースデーソングが。
 
「えー!どなたかお誕生日?」と
キョロキョロしつつ、みんなと一緒に
ハピバースデー歌おうとしてたら。。。
 
ケーキがふたつ。。。
って、これ、うちらじゃん!!!
 
そうなんです。
舞子さん4/12、私4/21が誕生日で、
20日のギリギリナイトは一応、
2人のバースデー企画だったのですよ。
すっかり忘れてたけど。
 
ここに出られるきっかけをくれた
スタッフのAkiさんは、いつもいつも
素晴らしい気遣いのひとなのですが、
想定外まさかのサプライズ!!!

すんごくびっくりしました!!
本人が忘れてるのに・・・ヽ(*´Д`*)ノ
こんな感じで祝ってもらうの久しぶりかも。
本当にありがとうございました。
 
----------
そのあとは三沢の街を案内してもらい、
強行軍最後の夜を心置きなく楽しみました。
もう飲む力も残ってませんでしたが(ー▽ー;)

翌朝、電車で八戸へ。
舞子さんと八戸駅で解散するときには、
もう1ヶ月も一緒にいたような、
そんな気がいたしました。

----------
帰る道すがら、
まるで夢の中の出来事のような
数日だったなあと思いきや、
それもそのはず。

家に帰ったら39度近い発熱が。
夢のような数日間は、
単にモーローとしていただけみたい。

ちなみに舞子さんは
翌日あたり貧血で倒れたそうです。。。
 
 
----------------

さて、今回のイベント群はほぼ全て、 
舞子さんの舞台に成否が掛かっておりました。

私の勝手な「八戸粋化計画」にお付き合いいただき、
着々と粋な人々を増やしてくださる舞子さん。
本当にありがとうございます!!
 
次回の舞子コラボは10月。
「酔っ払いに愛を」です!

そのときは今回みたいに、終わった後に
二人ともぶっ倒れるようなことのないよう、
ゆとりを持った計画を心がけたいと思いますので、
懲りずに宜しくお願い申し上げます<(_ _)>
 
-----------------

長い長い物語w、
ここまで読んで下さりありがとうございます。

スケジュール立て含め、いつも同じ失敗をしているような私・・・。
しかし、結果、全イベント通して、「また観たい」と言っていただけるものに仕上がったのは、ひとえに周りの方々のおかげです。

まだまだ企画者として未熟な部分、勉強不足が多々ありますが、一つ一つのイベントで、一つ一つ成長していきますので、みなさま、どうかあと1〜2年は、懲りずにお付合い下さいませーー!(1〜2年で足りるかな・・・泣)